xuXuです。2002年仕事のために来日した中国人のIT技術者です。下手な日本語で日本での生活を綴っている。よろしくね♪晴れの日、カメラを持って、お出かけることは大好きです。


by oukyoku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最後の富士山登山

8月8日、両親は北京でギネス世界記録を更新するために、太極拳ショーに参加した同じ日に、私は、今年の富士山登山に行ってきた。友達との登山は、楽しかったけど、去年より、きつかった。来年は、もう行かないと思う。

今回、新宿から富士山五合目までの高速バスは、予約とれなかったので、新宿から河口湖までの高速バスに乗って、また河口湖から登山バスで富士山五合目に行ったんだ。

富士急ハイランドの前に、高速バスのバス停があった。
d0005621_7454020.jpg





河口湖でお昼ご飯(ほうとう鍋)を食べた後、午後3時頃、富士山五合目に到着できた。
この時の五合目に、登山ツアーがたくさん集まって、ガイドさんが登山のルートなどについて、説明をしていて、混雑した。
d0005621_756967.jpg


私たちは、ちょっと休んだら、4時から出発した。
このお神様の像は、以前なかった。
d0005621_7565925.jpg


六合目を越えると、だんだん山小屋が見えてきた。
d0005621_7581682.jpg


七合目にある1軒目の山小屋-「花小屋」です。
d0005621_80063.jpg


土曜日の天気がずっと曇りで、雨の心配もあったけど、七合目に着いたら、もう雲の上にいるようで、何も心配はいらない。青空と雲海が見えてきた。
d0005621_803051.jpg


岩道の場合、こんな鉄のチェンがあって、引っ張って登るのは、ちょっと楽。
d0005621_8243826.jpg


虹のような夕日の反射だった。
d0005621_83184.jpg


夜になると、暗くて、皆の照明は次々とスイッチオン!
d0005621_841896.jpg


翌日の朝、頂上でご来光を見るため、たくさんの人が頂上に目指して、頑張ってた。狭い道では、人ごみだった。やっと、朝5時ごろ、頂上に着いたけど、雲が多くて、この日のご来光は見えなかった。非常に残念。。。
d0005621_864033.jpg

d0005621_871661.jpg


頂上に木の鳥居があって、多くの人は、木の隙間にコインを入れた。何かの祈りかな。。。
d0005621_883648.jpg


眠くて、体も疲れたから、予定のお鉢めぐりに行けなかった。この時、頂上に冷たい風が吹き始めて、寒くて、レインコートを着て、噴火口を見てから、朝8時半頃に、降り始めた。

下り道は、全部砂道だから、滑りやすくて、登りよりも大変だった。
d0005621_8124899.jpg

でも、雲海は相変わらずきれいだった。
d0005621_813850.jpg


最後の富士山登山なので、五合目に戻ってきた時、入り口のところで、記念写真を撮った。
d0005621_8245637.jpg

[PR]
by oukyoku | 2009-08-10 19:07 |  ∟富士山登山(3回)